y クラブの活動記録
トップ  クラブ紹介  活動予定  活動記録
  ドッジ仲間集まれ  掲示板  ドッジリンク 
クラブの活動記録詳細 2018年度
クラブの活動記録詳細 2017年度
クラブの活動記録詳細 2016年度
クラブの活動記録詳細 2015年度
クラブの活動記録詳細 2014年度
クラブの活動記録詳細 2013年度
クラブの活動記録詳細 2012年度
クラブの活動記録詳細 2011年度
クラブの活動記録詳細 2010年度
クラブの活動記録詳細 2009年度
クラブの活動記録詳細 2008年度

クラブの活動記録詳細 2009年度

3/22
第13回卒業記念カップ 大和町体育館 オープンの部
 Fリーグ 1勝1敗/2位
  イナズマセブンQ/ソウルチャレンジャー
ジュニアの部
 Jリーグ 1勝2敗/3位
  台原アタッカーズ/イナズマセブンZ/宮崎リトル山王
(>_<)
2/14
第10回オープンカップ/第12回ジュニアカップ 大和町体育館 オープンの部
 Jリーグ 2敗/3位/トーナメント第三位
  月見レッドアーマーズ/大衡ファイターズ
ジュニアの部
 Aリーグ 3勝/2位/トーナメント第三位
  アルバルクキッズ/東仙LSファイターズ/原小ファイターズ
!(^^)!
1/24
第19回春の全国小学生ドッジボール選手権宮城県大会 大和町体育館 オープンの部
 Bリーグ 1勝2敗/3位
  東仙LSファイターズ/アルバルクキッズ/台原レイカーズ
ジュニアの部
 Gリーグ 2勝1敗/2位
  台原アタッカーズ/八幡原スポーツ少年団/落合スポーツ少年団B
(>_<)
11/14



11/15
第4回日本三景松島スーパーカップ セキスイハイム
スーパーアリーナ
Bリーグ 4勝5敗/6位
 岩槻・F・ビクトリー/WATSひまわり/台原レイカーズ/ツーリーフ/えさしアップル
 渡波ミラクルズ/ソウルチャレンジャー/須賀川ゴジラDBC/TRY・PAC
(>_<)
10/31



11/1
東日本小学生ドッジボール大会スーパーリーグ 2009 新青森県総合
運動公園
青い森アリーナ
Cリーグ 2勝1敗/3位
 ビッグウェーブ協和/月小ボンバーズ/常盤チャンポン2010
トーナメント
 1回戦 VS 太田風の子ハリケーン
敗者復活戦
 1回戦 VS 月小ボンバーズ
 2回戦 VS クールズWING
(>_<)
10/10



10/11
ジャパンカップ 2009 in MIYAGI セキスイハイム
スーパーアリーナ
Bリーグ 2勝3敗/3位
 原小ファイターズ/大久保ビッグファイターズ/WANOドリームズ/SAKURA
 /IRS FINAL
トーナメント
 1回戦 VS ソウルチャレンジャー
(>_<)
9/20
第1回相馬野馬追いカップ 原町体育館 Bリーグ 2勝2敗/2位
 須賀川ブルーインパルス/永盛ミュートス・キッズ/鹿島ドッジファイターズ
 /杉小キャイーンブラザーズ
トーナメント
 1回戦 VS いいたて草野ガッツ
 2回戦 VS 永盛ミュートス・キッズ
(>_<)
9/12
第9回 ザ・モールカップ 仙台市体育館 Aチーム 1勝1敗/2位
 Aoilトップガン/面瀬っ子ファイターズ
Cチーム 1分1敗/3位 フレンド賞
 槻小マッハV/TRY-PAC Jr
ファイティングmama
 不思議なマロンちゃん/飯館草野オールスターズ
(>_<)




!(^^)!





!(^^)!
7/18
第19回全日本ドッジボール選手権 宮城県大会 大和町体育館 Cリーグ 2勝2敗/4位
 月見レッドアーマーズ/栗生ファイターズ/アルバルクキッズ/館ジャングルー
トーナメント
 1回戦 VS GTO
 2回戦 VS 台原レイカーズ
(>_<)
6/27
仙台カップ 大和町体育館 Bリーグ 2敗/3位
 原小ファイターズ/ブルースターキング
トーナメント
 1回戦 VS 杉小キャイーンブラザーズ
(>_<)
6/20
ゴジラカップ 須賀川アリーナ Fリーグ 1勝2敗/4位/チャレンジトーナメント準優勝
 韮川ファイターズ/須賀川ゴジラキッズDBC/長岡ドリームキャッチ
チャレンジトーナメント
 1回戦 VS 白二ビクトリー
 2回戦 VS 本宮ドッジボールスポーツ少年団
 準々決勝 VS 南向台ブルーウェーブ
 準決勝 VS GTO ASUCOME
 決勝 VS 三の丸フレンドリーキッズ
(^_^)/
5/24
はかまつか杯 ひたちなか市総合運動公園 体育館 Hリーグ 0勝2分1敗/2位/トーナメント2回戦敗退 ベスト32
 三の丸フレンドリーキッズ/乙戸ブルーサンダース/大谷ブルーウインズ
(>_<)
5/9
うつくしまスプリングカップ 本宮市総合
体育館
Dリーグ 3勝0敗/1位/トーナメント2回戦敗退 ベスト16
 白二ビクトリージュニア/永盛ミュートスキッズ/南向台ブルーウェーブ
(>_<)




第13回卒業記念カップ in 大和
 
 このメンバーで戦えるのは、本大会が最後。とうとう、この時が来てしまったという気持ちです。 子供たちは、最後まで勝利を目指し、決して
あきらめないという気持ちを持って試合にのぞんでくれました。 この1年で色々なことがありましたが、仲間を信じて勝利を目指す岩沼西のドッジ
ボールが出来たと思います。 卒業する6年生、本当にごくろうさまでした。 これからのキミたちの人生で、ここで学んだことはいつか役に立つ時が
きます。 自分の力を信じて「挑戦」しつづけてほしいと思います。





第12回仙台ジュニアカップ/第10回オープンカップ in 大和
 ※わたくし赤のコーチが審判であったため、試合の詳細は書けませんのでご了承を

 次の世代で戦うジュニアカップ! 今年は、思うような結果を残せてこれなかったので、このジュニアカップに勝利し、次年度の戦いにはずみを
つけたいところでした。予選リーグは3戦全勝でリーグ1位通過。トーナメントに入り、2回戦(VS Pchans LEOさん)、3回戦(VS 大衡ファイターズさん)
ともにサドンデスの苦しい戦いを首のかわ一枚で切り抜け、準決勝はクールズWAVEさんとの戦いになりました。良い試合だった様ですが、僅差で
逃げ切られ第三位という結果に。でも、子供たちみんな、勝利を目指し戦いました。この悔しさを次の大会にぶつけてリベンジを!!
 一方、午後開始のオープンの部では、Jリーグ3位と不本意な成績でトーナメントに突入。1回戦の宮崎リトル山王さんに勝利、2回戦ではジュニア
カップで敗退したクールズさんが相手。弟チームのリベンジを!という強い気持が通じたのか、みごと1人差で勝利を手にしました。 その後、3回戦の
荒町朝練ファイターズAさんには勝利、準決勝では惜しくも杉小キャイーンブラザーズさんに1人差と敗退してしまいました。でも、子供たちの執念が
みのった戦いだったと思います。よく頑張ったよ\(^o^)/



第19回春の全国小学生ドッジボール選手権 宮城県大会 in 大和

今年のチームは力を持っていながら(そう信じていたが)、なかなか良い結果を手にすることが出来ずにいました。みんなの夢への挑戦が最後と
なるのか! 子供たちは意外と平常心でのぞめた様で、大人たちの方がドキドキで眠れなかったかもしれません。
岩沼西ファイターズは、台原さん、アルバルクさん、東仙さんと同じBリーグで、1勝2敗の3位通過で決勝トーナメントに挑みました。




第4回日本三景松島スーパーカップ

 ※わたくし赤のコーチが審判デビューのため戦評は書けませぬm(__)m





東日本小学生ドッジボール大会 スーパーリーグ 2009 in 青森 (青い森アリーナ)

2日間にわたって開催されたスーパーリーグ 2009。青森に向かう車中でも、インフルの影響でいったいどれくらいのチームが参加できて、どのくらい
試合が出来るのだろうかと不安でした。案の定17チームのうち5チームが不参加で、ただでさえ少ない参加チームがもっと少なくなってしまい、
寂しい限りの会場で今ひとつ盛り上がりにかける感じでした。
さて、先週の交流試合でチーム状態が上向きだったこともあり、本大会はきっとやってくれるはずと信じてました。予選リーグは、ビッグウェーブ協和さん
と月小ボンバーズさんとの2試合。結果は、2試合ともディフェンスが良くなく、ポロポロとこぼしまくって、ひどい内容で終わってしまった感じでしたね。
(8-7,7-8の1勝1敗) とにかく元気がない!! もっと声をだして楽しくやってほしいものです。
2日目朝から雨風が強く天候も最悪、気分も最悪で迎えた決勝トーナメント。相手は太田風の子ハリケーンさん。前日のディフェンスを修正できず
大差での敗退で、こんなに内野が残らなかった試合も記憶にないほど。 チーム状態が落ち込んだまま大会を終えるのかと、正直こまりましたね。
でも、子供たちは立ち直ってくれました。敗者復活1回戦、予選で敗退した月小ボンバーズさんとの対戦はディフェンス陣ががんばり、10人残りの
5-10で勝利。続く2回戦、クールズWINGさんとの戦いは、残り3秒まで2人差リードも外野から決められ10-10のサドンに突入。ラリーの末、外野
から決められてしまいました。負けはしましたが、全員が声をだして最後まであきらめず戦う姿勢を見せてくれました。これから上り調子の感じが
します。がんばれ岩西ファイターズ!!





ジャパンカップ 2009 in MIYAGI  セキスイハイムスーパーアリーナ

待ちに待ったカラーコートでの試合。 ただ、ここのところインフルの影響で、十分な練習は全く出来ない状態でのぞんだこともあり、子供たちの
動きもなんとなく「パッとしないなぁ」という感じでした。 (監督・コーチ陣も早朝からのカラーコート設営で実は試合前にクタクタ)
さて、試合のほうですが、第1試合は原小ファイターズさんで、地元宮城のファイターズ対決。攻撃陣は、何もできないまま終了のフォイッスルが鳴り、
9-11で敗退。 その後、喝を入れられ少し元気を取り戻し、11-3で大久保ビッグファイターズさんに、11-9でWANOドリームズさんに勝利。これは
いけるのでは?と思った初日最終試合 IRS FINALさんとの試合は地力に勝る相手に圧倒され6-10で敗退。2日目初戦のSAKURAさん。初日の
試合での課題のディフェンスが少し改善されたと思わせたが、波にはのれず7-9で敗退。結果、2勝3敗で3チームがならび、内野数僅差で3位通
過となりました。
 さあ、決勝トーナメントで巻き返しを!と臨みましたが、狂った歯車は短時間で修正できず、1回戦 ソウルチャレンジャー さん戦でもディフェンスの
もろさがでてしまい抵抗も出来ず 5-10で敗退してしまいました。 でも、試合結果以上にインフルの影響もあったのかどうか判らないが、チーム
全体に元気がないことが一番気がかりです。





第1回相馬野馬追いカップ in 原町

 前週のモールカップでもインフルの影響がありましたが、やはり、今大会もいくつかのチームで影響があった様です。 キャンセルが当日だったという
こともあり、リーグ、そして、トーナメントの組み換えがあり、色々とあわただしい大会でした。 でも、一番大変だったのは大会本部のみなさんだったと
思います。ご苦労さまでした。
 さて、岩沼西ファイターズは、記念すべき第1回大会ということもあり、ぜひ表彰台を!と目標にのぞみました。 予選4試合。予選1,2試合目では、
攻めの部分で練習でやってきたことが成果として少しずつ出てきて期待がもてる内容でした。 しかし、肝心の守りが機能しなかった3,4試合目で
敗退。 予選は2勝2敗の結果ながらも内野数で2位通過となりました。 基本は守りが大事なのに。。。
 トーナメント1回戦はいいたて草野ガッツさん。どちらが勝ってもおかしくない試合展開でしたが、終盤つきはなして9-6での勝利。 負けたくない!
勝ちたい!という気持がはいった試合でした。2回戦は、予選でも対戦し勝利した永盛ミュートス・キッズさん。 エンジンがかかったのか、予選の時
とは別のチームという感じで、この戦いも一進一退の展開で、ここでも守備に精彩をかき一人差で敗退。 一層の守備強化を考えないと<(`^´)>





第9回 ザ・モールカップ in 仙台

 5,6年生中心のAチーム、ジュニアのCチーム、ママのファイティングmamaの3チームで参加したザ・モールカップ。
県予選敗退後に、自分たちが足りないものを克服できたのか?を確かめる目的をもったAチーム、この大会初出場で、試合の雰囲気に慣れる
ことを目的としたCチーム、昨年未勝利のリベンジに燃えたmamaチーム、それぞれの思いを胸にのぞんだ大会でした。
mamaチームは、初勝利!そして、サドンまでいく熱戦をくりひろげてくれ、Cチームは、予選リーグ3位と満足できる結果ではありませんでしたが、
一人一人がドッジボールの楽しさを感じ、いまできる精一杯のプレーをすることで、フレンド賞を手にすることができました。この賞は、彼ら、彼女らの
これからのドッジボール生活の力になってくれることでしょう。
 さて、肝心のAチームですが、予選同組の面瀬っ子さんがインフルエンザの影響によりキャンセルとなったため、予選はAoilさんとの変則3セットマッチ
(練習2セット、本番1セット)で戦い、結果は1勝1敗1分でしたが、本番1セットに力を出し切れず敗退、2位通過となりました。
決勝トーナメント1回戦は、月見さんとの対戦。待機中に主力メンバー2人が鼻血というアクシデントにみまわれ、この時点で勝負ありの感があり、
結果、一人差での敗退。 子供たちの体調管理含めて、色々と課題がでた大会となりました。





第19回全日本ドッジボール選手権 宮城県大会( in 大和町体育館)
※わたくし赤のコーチが審判デビューのためコメントは書けませぬm(__)m

 開幕試合はまずまずの出来で勝利した様ですが、予選後半の2試合はディフェンスが崩壊し、内野数差で予選4位通過。
決勝トーナメントは2回戦 台原さん戦は、ここのところ多いサドンの末、ミスから相手にボールを渡してしまい敗戦。ねばりがもう少し
ほしいところですね。さあ、暑い夏に頑張って強いチームを作りましょう (^_^)/




仙台カップ2009 ( in 大和町体育館 )





ゴジラカップ2009 ( in 須賀川アリーナ )

 はかまつか杯に続いて関東の強いチームと戦えるゴジラカップ。岩西はFリーグで、韮川ファイターズさん、須賀川ゴジラキッズDBCさん、
長岡ドリームキャッチさんとの戦いでした。まだまだチームの形ができていない、そして、怪我と体調不良のメンバも複数いて、ベストの戦いが
できなかった岩西は、チームの形ができているチームが相手では試合になりませんでした。予選リーグ4位という結果に呆然としましたね。

 でも、子供たちは前向きでした。不本意ではありましたが、気を取り直して挑戦したチャレンジトーナメント。1回戦から勝ちへのこだわりを
見せて戦ってくれました。2回戦では本宮ドッジボールスポーツ少年団さんと、なが~いなが~いサドンの勝負をへて勝利を手にしました。1つ勝つ
ことの難しさと喜びをあじわったと思います。
 チャレンジトーナメント決勝は、はかまつか杯でも対戦した三の丸フレンドリーキッズさんでした。はかまつか杯では、負けはしましたが2分半まで
ディフェンスでねばる戦いができていました。リベンジを!という思いがありましたが、やはり強かった完敗でした。

 でも、チャレンジトーナメントではありましたが、新チームになって初めて準優勝という成果を持ち帰った大会でしたね。でも、でも、本当の目標は
もっともっと高いところにあるのです。がんばれ!!岩西ファイターズ。
 






第4回はかまつか杯 ( in ひたちなか市総合運動公園体育館 )

 新チームになって初めての遠距離&宿泊の遠征で、また、昨年とは違い、前日に交流試合で調整しての本大会参加でした。
 
 まず、本戦前日の交流試合ですが、15チーム参加の2コートを使用して、各チーム色々な思惑をもっての参加だった様です。暑い中の戦い
でしたが、岩西としても色々試して、色々なチームと対戦できて、有意義な時間を過ごせたと思います。結果は7戦実施で4勝2敗1分でした。
まあまあかな。ちなみに、交流させて頂いたのは、水戸ビクトリーさん、赤塚RESPECTさん、浜田フェニックスさん、SKYさん、
上大野Sアタッカーズさん、河和田ボンバースさん、パワフルGBさんでした。有難うございましたm(__)m

 さて、はかまつか杯本戦ですが、岩西は予選H組で三の丸フレンドリーキッズさん、乙戸ブルーサンダースさん、大谷ブルーウィングスさんとの戦い
でした。 予選第1試合相手は三の丸フレンドリーキッズさん。2分半までディフェンスが頑張り、互角の勝負が出来ていました。しかし、中盤以降
にオフェンスが流れをつかむことができず11 - 7で敗退。続く予選第2、3試合。相手は乙戸ブルーサンダースさん、大谷ブルーウィングスさん。
ともに10 - 10 の分け。デフェンスの頑張りはあったものの、オフェンス陣が波にのれなくて、なかなかアウトがとれず、勝ち試合2つを逃した感じです。
この予選では、今のチームの課題をたたきつけられましたね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 さあ~!気を取り直しての決勝トーナメント。トーナメント1回戦は新里フェニックスさん。新里さんは万全のチーム状態でないにも関わらず、全力
で戦って頂いて有り難かったです。岩西は予選の課題を克服できてなかったままでしたが10 - 9 で勝利。今大会初勝利です。
決勝トーナメント2回戦。相手はツーリーフさん。お互いの勝ちへの気持ちがぶつかり合い、10 - 10 のサドンに突入。今までにあまり経験のない
サドンということもあり攻めきれず、どうしてもマイボールにしたい気持からカットにでたが戻りが遅くなりアタックを決められてしまいました。9 - 11 で
敗退しベスト32止まり。自分たちの力を試した2日間でした。ここから「挑戦」が始まります。今後の子供たちの頑張りに期待しましょう!!

 大会最終結果は、優勝 五本松ドッジハンターズさん、準優勝 SKYさん、第三位 笠間ピュアスターズさんでした。

 同宿だったSKYさん、おめでとうございます。
inserted by FC2 system